2004-12-02

λ YAMAHA RTX1100

微妙なアップグレードしてきたな。RTX1500よりは遅いつーことかしら。

IPv6 RA Proxy っていう機能もあるのね。Flets.Netでルータ通過させる時に使えそう。

RTX1500との比較

  • RAM(メインメモリ)が RTX1100=32MB, RTX1500=128MB
  • BRIポートが RTX1100=1BRI(S/T点のみ), RTX1500=2BRI(U点,S/T点の両方)
  • RTX1100はPPTPサーバあり,RTX1500はPPTPパススルーするだけ

CPUはいずれもMIPS系200MHz

ルーティングテーブルとかNATテーブルがメモリに収まるかどうかが分かれ目だな。 mixi YAMAHAコミュによると、RTX1000でNATテーブルがあふれてトラブル発生という事態は現実に存在している。

RTX1000の推奨最大経路数が2000とあるので、 クライアントが1マシン10セッションぐらい消費するとしてNATでぶらさがるのは200台ぐらいまで、みたいに考えればいいかしら。

λ Opteron Dual CPUキューブタイプベアボーン zMAXdp

正気か? と思いつつちょっと欲しい。当面 Opteron 242(CG) 運用、来年デュアルコアが出てきたら交換という方向で。

λ [FreeBSD] 5.3-RELEASE の /etc/rc.d/named

/etc/rc.confで named_chrootdir 変数を定義しておくと、chrootするための準備をいろいろしてくれるようになっている。 devfs の使い方サンプルとしても参考になる。

λ [FreeBSD] FreeBSD-SA-04:17.procfs

FreeBSD-5系は procfs をデフォルトでマウントしてないのであんまり影響なし。

FreeBSD-4系だと影響は大き目か。 あと、RELENG_4_9のパッチが出てないので、4.9は4.10にアップグレード必須。4.8はパッチ出てる。

カーネル構築中に、ついでに/usr/src/usr.bin/fetchにいって、fetchの更新もした。

λ ポケモンセンタートーキョー

Nintendo DSとポケモンダッシュを売ってた。DSの現物が普通にレジ裏に積まれてたり。 かなり潤沢に出荷したのね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
λ POS (2004-12-02 01:40)

ハードウェアはRTX1000系統ではなくRTX1500系統の気がします。ヤマハさんのIPv6やIPIPトンネリングは実用レベルに達していない感がありますが、IPv6自身も実用レベルではないですので無問題。:)

[]