2005-02-25

λ MCP 070-315J

ASP.NETを構築するにあたっての細かい知識を問う質問ばっかり。開発力を計るのは難しいよな。

来月中に軽くWebServiceアプリを書いて 070-316 を受けよう。

λ 英語「シャドーイング」って何?

そういや僕がタッチタイピングの練習を初めた時も電車の中で「シャドータイピング」してたな。

あとはこーゆー基礎練習をするための動機付けか…

λ mixi での質問

「〜できません。非常に困っています。教えて下さい。」てな質問を見ると、 なんとなく回答を書き始めつつも、 『そんなに困ってるんだったら、お金払って業者に頼めよ』と書きたくなって止めてしまう。

λ 「なぜ困っているのなら業者に依頼しないのですか?」と身も蓋もなく聞き返す文化を作るか

(27日追記)

文化…かもしれないですね。確かに。

mixiは戦略的に使おう(いーまーきゅりーに使われないようにしよう)、と思ってるので次回は身も蓋もなく聞き返してみる所存。 せっかくmixi有料会員になるわけだし。

λ サービス指向アーキテクチャがデータに与える影響の考察

SOAと聞いた時のもやもやがいくらか晴れそうな文章。

[]