2004-07-14 9554歩

λ 月刊WindowsUpdate

要再起動。Windows NT4.0マシンへの適用を忘れずに。

λ 地方活性化のために 大麻税

大麻の吸引は、たばこや酒よりよっぽど害がないらしい。ということで、大麻取締法は廃止して、大麻税を設置して たばこ同様地方自治体の収入源にするのがよい。おそらく価格はたばこの価格の10倍を超えない程度にはなるだろう。

効果としては

  • 税収増
  • 商品価値が著しく下がるため大麻で儲けていた黒い組織にお金が流れなくなる
  • 大麻を取り締まっていた警察リソースは、もっと凶悪な麻薬取締りに向く

ついでに量的な規制は外さないことにして「大量の大麻の保管には資格/認可が必要」ということにすれば、資格認定で天下り先もばっちりだ。 基本的には薬局で扱う医薬品と同程度の扱いだな。

構造改革特区で是非。

λ PHP 5.0

いい感じにObject Orientedな文法になったみたい。これだったら使ってもいいかな。

λ ETCの不正通過は可能か

「公団側は、ETCシステムの正常動作通過速度として80km/hまでは動作すると述べている」そうで、設計上80km/hまでは大丈夫らしい。 大丈夫つーてもかなり危険そうだが…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
λ otsune (2004-07-15 02:46)

北海道で農場をやっている義理の兄によると、有効成分がある麻は素人でも簡単に栽培できるそうです。
雑草としても生えてくるので、刈り取りのときに警官を呼んで廃棄しているそうです。
だからタバコのように国が管理することが難しく、脱税を見張るのは大変だろうということです。

λ 上美谷 (2004-07-15 16:36)

現在の大麻の価格水準だとそうかもしれませんが、
栽培が容易ならなおさら価格が暴落して、
一度価格が落ちた後であれば事業として成立させるには
量的にも質的にもそれなりの企業努力も必要なフェーズになるんじゃないかという市場原理を信じてます。

すでにたばこはブランド商売的側面が高いように見えますし。

[]